自分の夢や目標を明確にする
億を稼ぐ女性たちには「自分のことが大好きで、常識に縛られず、本気で自分を生きている」という共通点がある。誰の目も気にせず、世間体や常識よりも、自分がどうしたいか、どう感じるかを最優先に行動する。そして、まず「自分を満たす」ために、時間もお金もエネルギーも惜しまずに投資している。
「自分を満たす」ためには、「自分の本心を知ること」と「それを叶えること」という2つが必要である。これは、夢や目標を叶える時と同じプロセスである。但し、自分を満たすことは、周囲に気を使いすぎてしまい案外難しい。そんな時には「ぶっちゃけ、私はどうしたい?」と何度も自分に問いかけることで、少しずつ自分の本音を引き出していく。夢やゴールが明確になると、エネルギーが湧いてくるようになる。
億を稼いでいる人たちは、自分のやりたいことを、心の底から理解している。自分の「欲」を具体的にイメージする力を養う最適なトレーニングが「妄想」である。難しいことは考えず、ただただ自分が「こうなったら最高だな」と思える状況を、感情が豊かになるように想像する。
この妄想を効果的に具体化するツールが「夢ノート」である。雑誌や旅行パンフレットで見つめた「いいな」と思う写真や、SNSで見かけた憧れの人のライフスタイルがわかる画像を印刷し、ノートに切り貼りする。頭の中のふわっとした願いを視覚化していく。集めたイメージや書き留めた言葉は、夢のゴールを示す設計図になる。これを「自分のゴール」として設定する。
夢を分解してスモールステップで確実に進む
妄想を具体化した夢ノートで具体性を持たせた夢や理想は、今の自分でも手が届く「スモールサイズ」に分解し、夢を叶える練習をする。どんなに小さなことでも構わない。「お金持ちの私なら、こんな時どうするかな?」と考え、今の自分にできる範囲で、その「ふり」をしてみる。その小さな行動が、意識を少しずつ変えていく。
大切なのは、立ち止まらずに、毎日少しずつでも練習を続けることである。自分の欲や本音を満たし、小さく分解した夢を叶えていく、その延長線上に人生を変えるような大きな夢が叶う。そして、夢に向かって邁進していく、熱意に人が集まり、大きなお金が集まる。
「好き」を「誰かの喜び」に転換する
お金が動く前には、必ず「ご縁」が存在する。誰かとの出会いやつながり、関係性があって初めて、仕事が生まれ、お金の流れが生まれる。まず、「こんな働き方がしたい」「こんな人たちと一緒に仕事をしたい」と想像する。すると、その想像がエネルギーとなり、ふさわしい人との「ご縁」を引き寄せる。
心から好きで楽しんで取り組んでいることには、エネルギーが宿る。そのエネルギーは周りにも伝わり、思いがけないチャンスや協力を引き寄せ、目標達成までの時間を短縮してくれる。
億を稼いでいる女性たちは、みんな驚くほど「お花畑」である。ここで言う「お花畑」とは「こんなことできたら楽しそうじゃない?」「これ、絶対みんな喜ぶよね!」という、純粋なワクワクや喜びから物事をスタートさせる力のこと。さらに重要なのは、彼女たちが決して「自分だけが良ければいい」とは考えていないこと。
「これが好き!」と感じる情熱の中に、思いがけない「金脈」が眠っている可能性がある。但し、「ただ好きなことをやっているだけ」では、「金脈」にはならない。必要なのは、それを「誰かの役に立つか」「誰かを喜ばせることができるか」という視点と掛け合わせることである。
「好きなこと」を仕事に変える3ステップ
好きなことを仕事にするためには、まず、どんな形であれ、仕事として始めることが重要である。
- 無償で提供して、フィードバックをもらう
- 感想をもらった人から紹介してもらう
- 自分のSNSやWebサイトに感想を公開して、次のお客様へ
この3つのステップを丁寧に積み重ねていくことで、「好きなこと」が立派な仕事になる。そして、次第に報酬も発生し、やがて「知らない人から依頼が来る」という未来につながっていく。
ポイントは「完璧」を目指さないこと。そして「すぐにお金にならなくてもいい」と割り切ること。まずは、自分の心を満たすこと。自分の「好き」という感情に気づくことを優先する。
人とのご縁を優先する
好きなことが仕事やお金になるまでのプロセスには、共通の「型」がある。
- 「私はこれをやっています!」と明確に伝える
- 知ってもらい、応援の輪(フォローや口コミ)を広げる
- ファンが新たなファンを連れてくるような仕組みを作る
3つのステップには、「人」に対してアクションをするという共通点がある。人生を変えるには「誰と会うか」が大切である。お金も仕事もチャンスも情報も、すべては「人」が運んできてくれる。時間とお金を人との「ご縁」にかけることが、豊かさを引き寄せる上で何よりも優先すべきことである。