成功者はリッツ・カールトンで打ち合わせをする
成功者がミーティングを行う時、彼らが選ぶのは、ザ・リッツ・カールトンやマンダリン オリエンタルホテルなど、高級ホテルのラウンジである。実は高級ホテルのラウンジでのミーティングは、チェーン店や喫茶店での打ち合わせよりも、ずっと価値がある選択肢である。
その理由は、まず単純に高級ホテルのサービスは非常に快適であること。一流ホテルの従業員はサービスのプロであり、オーダーや支払い時なども、スマートに対応してくれる。さらに、テーブルの間隔が広いため、打ち合わせ内容が隣の人に伝わる心配もない。
クライアントにとっても最高の状態でミーティングに挑んでもらうことは、ビジネスにおいて非常に大事な要素である。高級ホテルのラウンジを選んでおけば、店選びが悪かったばかりに、クライアントの機嫌を損ねるという事態はほぼ排除できる。多少コストを払ったとしても、外的な不安要素は一切排除しておくに限ると成功者は考える。
成功者はグリーン車に乗る
成功者がグリーン車などの特別席を選ぶのは、単なる贅沢や無駄遣いではない。彼らは、時間を有効活用するという合理的な判断の下に、シートをグレードアップさせる。
成功者にとっては、時間とどう向き合い、どう有効活用していくかが一番の重要課題になる。そこで、ポイントとなるのが「長時間移動の時間の有効活用」である。1人で何かに没頭できる電車での移動中は格好の作業時間である。特別料金を払ったとしても、グリーン車に乗った方が快適に仕事を行うことができるのだ。多少出費があったとしても、居心地の良い空間を確保できて、そこできちんと成果を上げることができれば、決して高い出費ではない。
成功者になるための方法
成功者になるためには、成功者たちと交流し、彼らと同じような行動をとることが一番の近道になる。成功者たちを一緒に行動をしていると、気がつくと自分自身も成功者になっているというケースは非常に多い。それは、成功者と同じように物事を考え、行動することで、その人自身が成功者と同じような結果を得られるようになっていくからだ。
成功者と出会うには、リッツ・カールトンなど彼らが普段ミーティングに使う場所や、彼らが開催するセミナー、勉強会に行って懇親会などで直接話をするなど、彼らの近くに行くというのが第一歩になる。最近はSNSを通じて情報発信している人もいるので注意深くチェックしていれば、近づく機会を得ることはできる。但し、注意しなければならないのは、会っただけで満足するのではなく「信頼を得る」ことができるかどうかである。
成功者のもとには「会いたい」「仕事を手伝わせて欲しい」という売り込みがしょっちゅうくる。成功者と知り合いになるには、きちんと信頼を勝ち取るために1つ1つの言動に責任を持つことである。約束したことをきちんと守れる人間で人柄が良ければ、成功者の知り合いは人づてにどんどん増えていく。しかし、ただの調子の良い奴という評価が下されると、成功者の間での口コミが広がり、誰にも相手にされなくなる。
お金以外の意義を見出す
成功者は1つの肩書ではなく、複数の肩書を持っている人が多い。それは、多くの成功者は仕事に求める要素が単純に「金銭」だけと限らないからだ。
単純に「お金」だけを得ても人は幸せになれない。最初はお金が欲しいと思っていた人でも、お金を得た後には次第に金銭だけでは満たされない「何か」を探し求めるようになるものだ。「社会貢献」「自由な時間」「自己実現」「名誉」「承認欲求」など、幸福を満たすためには様々な要素が存在する。
収入以外の部分で、自分の幸福を満たしてくれる肩書を複数育てていくことを「幸福のポートフォリオ」と呼んでいる。自分が心地よく、幸福だと思える状態を確保するために、どんな肩書、どんな仕事が必要なのかを踏まえた上で、幸福のポートフォリオを埋めていくこと。