今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2017/10/27更新

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

152分

4P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

なぜ、あなたは稼ぐために頑張れないのか?

生まれた頃から何もかもが揃っていた今の世代は、お金や地位のために頑張ることはできない。上の世代と下の世代のモチベーションのギャップを解説し、今後活躍するためにはどうすればいいのかを紹介している一冊。


■働くための価値観が大きく変わってきている
アメリカ人心理学者のマーティン・セリグマンが唱えたように、人間の欲望というのは「達成」「快楽」「意味合い」「良好な人間関係」「没頭」の5つからなる。

団塊世代以前は前の2つ「達成」「快楽」を強く欲した。汗水垂らして頑張って、高い目標を達成する。そして、そのご褒美として、美味しい料理を食べ、ワインを飲み、きれいな女性と一夜を共にするなどの「身体的・心理的・社会的な快楽」を味わうことが幸福のカタチだった。

しかし、生まれた頃から既に何もかもが揃っていて、物や地位などを欲して頑張ることのない30代以下の世代、何かが欲しいと「乾けない世代」は、後ろの3つ「意味合い」「良好な人間関係」「没頭」を重視する。何か大きな目標を達成するため「身体的、心理的、社会的な快楽」を味わうことのためだけに、一心不乱に頑張ることができない。

超短要約

「達成」「快楽」「意味合い」「良好な人間関係」「没頭」の幸せの5つの軸の中で、上の世代は「達成」と「快楽」を追求する人が多い。一方で「乾けない世代」は「良好な人間関係」や「意味合い」を重視する人が非常に多い。仕事よりも、個人や友人との時間が大事。何気ない作業の中にも「今、自分がこの作業をやっている意味」を見出せないと、途端にやる気が起きなくなる。「没頭」タイプの人も多く、「いくら稼げるか」よりも「仕事に夢中になって時間を忘れてしまった」ということに喜びを感じる。

モチベーションの変化は目に見えないが、この「モチベーション革命」を正確に捉えられなければ、自分をドライブできないし、チームとしても仕事と人を上手く動かすことはできない。

著者 尾原 和啓

1970年生まれ。IT批評家・藤原投資顧問シニアアドバイザー マッキンゼー・アンド・カンパニーにてキャリアをスタートし、NTTドコモのiモード事業立ち上げ支援、リクルート(2回)、Google、楽天(執行役員)などの事業企画、投資、新規事業などに従事。現在は、インドネシアのバリ島に居を構え、日本と往復をしながら現職を務める。 ボランティアで「TED」カンファレンスの日本オーディションに関わるなど、米国シリコンバレーのIT事情にも詳しい。

この本を推薦しているメディア・人物

帯
YouTuber HIKAKIN
帯2 帯2
筑波大学 学長補佐 落合 陽一

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.2 4分
第1章 「乾けない世代」とは何か? p.14 14分
第2章 偏愛こそが人間の価値になる p.44 22分
第3章 異なる「強み」を掛け算する最強チームの作り方 p.90 28分
第4章 個人の働き方 p.150 39分
おわりに p.232 6分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト 超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト
[Amazonへ]
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
[Amazonへ]
今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則――『ジャイアントキリング』の流儀 今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則――『ジャイアントキリング』の流儀
[Amazonへ]
偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド 偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド
[Amazonへ]
40歳が社長になる日(NewsPicks Book) 40歳が社長になる日(NewsPicks Book)
[Amazonへ]
突破するデザイン あふれるビジョンから最高のヒットをつくる 突破するデザイン あふれるビジョンから最高のヒットをつくる
[Amazonへ]
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書) ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)