今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2015/08/03更新

世界トップリーダー1000人が実践する時間術

113分

4P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

時間を味方にするための方法

世界のトップリーダー達は、どのような時間の使い方をするのか。様々な世界のトップリーダーにインタビューしてきた著者が、彼らに共通する時間の考え方、使い方を紹介している一冊。


■無自覚に使われる時間こそが無駄
「Time is on my side(時間は常に私の味方だ」というのが、トップリーダーの時間に対する特徴的な考え方である。忙しく時簡に追われるのではなく、時間を支配し、味方につけて、自分の持ちうるすべての時間を意味ある事に使う。

トップリーダーには、無駄な時間は一切ない。これは、余暇の時間が全くないという意味ではない。余暇やバカンスなど「楽しむこと」を「無駄」と定義しているわけではないという事である。

彼らが「無駄」と感じているのは、無自覚に無意味に使われる時間の事である。例えば「何をしようか悩んでいるだけで、結局今日は1日中ダラダラしてしまった」「よく内容も確かめずに参加したら、自分とはあまり関係のない会議だった」といったように、自分の支配から離れてしまった時間を「無駄」と定義している。

超短要約

■時間を支配するマインドセット
世界を舞台に活躍する「トップリーダー」には、「時間」という概念についての考え方に共通点がある。誰よりも忙しく働き、誰よりも「会いたい」と求められ、誰よりも「学びたい」という好奇心を持ち続けている彼らは、人生を通して時間の大切さを痛感している。

彼らは「時間は常に私の味方だ」と考えている。彼らは決して時間に追われる事がない。「時間を支配できる、味方につけられる者だけが、自分のすべき事を成し遂げられる」と信じている。「トップリーダー」には忙しい人特有の必死さや、悲壮感がない。今目の前にある「時間=人生」を楽しみながら、意識的に時間を使っているからである。

例えば、タクシーに乗っている移動時間も「街を眺める事で情報収集をしている」と考える。経営者仲間とのランチタイムは「長く続けられるビジネスの相手と、信頼関係を醸成するために必要な時間だ」と考える。睡眠のように誰もが当り前にとる時間でさえ、「仕入れた情報を脳に定着させるための時間」「リフレッシュして朝一番から仕事に取り組むために必要な時間」と捉える。

彼らにとってはすべての瞬間がゴールへの道のり。何一つ無駄な時間がないから、時間を使う事に罪悪感がない。このように「トップリーダー」は、時間に対する意識が高い。

彼らは日常的に使う時間の単位を小さくしていく事で、ざっくりと大雑把に時間を捉えてしまう事を予防している。1分を60秒、1時間を60分、1日を1440分、人生を30000日と表現してみる。このようなちょっとしたマインドセットや工夫が、時間に対する意識を高める。

■時間を支配するための3つの考え方
トップリーダーが時間を味方にするために考えているポイントは3つ。

①目の前の時間の価値を意識する
②「自己重要感」を高め、自分の時間の価値を意識する
③将来のビジョンを掲げ、そこから今この瞬間の選択を導き出す

著者 谷本 有香

経済キャスター ジャーナリスト 大学卒業後、山一証券に入社。社内経済番組のキャスターに抜擢されるも、3年足らずで会社が倒産したことをきっかけにフリーランスに。 パナソニックグループなどでフリーのキャスターとして働きながら、ファイナンシャルプランナーやアナリストの勉強を続け、その後、ブルームバーグTVアンカー職を得、この時に、数百人の経営者インタビューを担当、経営に興味を持ち、米MBA留学を決意。ビジネススクール卒業後、日経CNBCキャスターに。

この本を推薦しているメディア・人物

マインドマップ的読書感想文 マインドマップ的読書感想文
smooth
日経ビジネスアソシエ2015年10月号 日経ビジネスアソシエ2015年10月号
週刊ダイヤモンド 2015年 10/3 号 [雑誌] 週刊ダイヤモンド 2015年 10/3 号 [雑誌]
三省堂書店岐阜店店長 渡邉 大介

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.10 5分
第1章 世界トップリーダーは、1分を60秒、1時間を60分、人生を30000日と考える p.25 16分
第2章 世界トップリーダーが支配する、時間に関する3つの法則 p.59 16分
第3章 世界トップリーダーが実践する、「時間を味方」につける7つの方法 p.93 25分
第4章 世界トップリーダーが教える、「スピードアップ」する6つの時間術 p.145 19分
おわりに p.186 3分

ユーザーのしおりメモ (0)