今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2014/01/14更新

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

243分

10P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

自分の信じる最善の道を選べ

フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想を、物語形式でまとめた一冊。対人関係の悩みを解消するための、心の持ち方が書かれています。


■トラウマを否定せよ
過去の原因にばかり目を向け、原因だけで物事を説明しようとすると、話はおのずと「決定論」に行き着く。即ち、我々の現在、未来はすべてが過去の出来事によって決定済みであり、動かしようのないものであると。我々は原因論の住人であり続ける限り、一歩も前に進めない。

我々は過去の経験に「どのような意味を与えるか」によって、自らの生を決定している。アドラー心理学では、過去の「原因」ではなく、今の「目的」を考える。人はいつでも、どんな環境に置かれていても変われる。変われないでいるのは、自らに対して「変わらない」という決心を下しているからである。人は、いろいろと不満はあったとしても、「このままのわたし」でいる事の方が楽であり、安心なのである。不幸なのは、過去や環境のせいではなく、ただ勇気が足りないのである。

超短要約

人は自分を好きになりたい。自分には価値があるのだと思いたい。そのためには「私は誰かの役に立っている」という貢献感が欲しい。そして貢献感を得るための手近な手段として、他者からの承認を求めている。

しかし、貢献感を得るための手段が「他者から承認されること」になってしまうと、結局は他者の望み通りの人生を歩まざるを得ない。承認欲求を通じて得られた貢献感には、自由がない。

そこで必要となるのが、自己への執着を他者への関心に切り替え、共同体感覚(社会への関心)を持てるようになる事である。そのためには、ありのままの自分を受け入れる。「自己受容」するからこそ、裏切りを怖れる事なく「他者信頼」する事ができる。そして他者に無条件に信頼を寄せて、人々は自分の仲間だと思えているからこそ、「他者貢献」する事ができる。さらには他者に貢献するからこそ「私は誰かの役に立っている」と実感し、ありのままの自分を受け入れる事ができる。

著者 古賀 史健

1973年生まれ。フリーランスライター 出版社勤務を経て24歳でフリーに。30歳からは書籍のライティングを専門とする。以来、「ライターとは“翻訳者”である」「文章は“リズム”で決まる」を信念に、ビジネス書や教養書を中心に現在まで約80冊を担当。多数のベストセラーを手掛ける。

著者 岸見 一郎

1956年生まれ。哲学者 専門の哲学に並行して1989年からアドラー心理学の研究をしている。京都教育大学教育学部、甲南大学文学部、京都府医師会看護専門学校、奈良女子大学文学部非常勤講師、前田医院(精神科)勤務などを経て、現在は、聖カタリナ女子高等学校看護専攻科(心理学)非常勤講師。 日本アドラー心理学会認定カウンセラー。日本アドラー心理学会顧問。

この本を推薦しているメディア・人物

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 03月号 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 03月号
帯
作家 伊坂 幸太郎
ビジネスブックマラソン ビジネスブックマラソン
土井 英司
THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 04月号 [雑誌] THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 04月号 [雑誌]
丸善・丸の内本店 田中 大輔
週刊 ダイヤモンド 2014年 4/5号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2014年 4/5号 [雑誌]
三省堂書店営業本部課長 鈴木 昌之
週刊 ダイヤモンド 2014年 6/28号 週刊 ダイヤモンド 2014年 6/28号
仕事・人生が変わる すごい! 本 370冊( 日経BPムック) (日経BPムック スキルアップシリーズ) 仕事・人生が変わる すごい! 本 370冊( 日経BPムック) (日経BPムック スキルアップシリーズ)

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
イントロダクション p.2 5分
第1夜 トラウマを否定せよ p.17 28分
第2夜 すべての悩みは対人関係 p.59 43分
第3夜 他者の課題を切り捨てる p.125 30分
第4夜 世界の中心はどこにあるか p.171 32分
第5夜 「いま、ここ」を真剣に生きる p.219 45分

この本に影響を与えている書籍(参考文献、引用等から)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ワニのNEW新書) アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ワニのNEW新書)
[Amazonへ]

ユーザーのしおりメモ (0)