今読むべき優良ビジネス書が
すぐ見つかり、読んだ本を
しっかり自分の知識にするサイト

本を検索する

カテゴリーから探す

人気のタグ

お知らせ


Android無料アプリ配信中
2012/11/16更新

大富豪インド人のビリオネア思考

149分

6P

  • 古典的
  • トレンドの
  • 売れ筋の
  • すぐ使える
  • 学術系
  • 感動する
  • ひらめきを助ける
  • 事例が豊富な

対象読者:

アマゾン詳細ページへ

大富豪になるための思考法

インド人実業家が、大富豪になるための成功のメソッド「ジュガール」を紹介している。カルロス・ゴーンなども推奨している考え方であり、数多くの成功者が取り入れているという。

一見、うさん臭いタイトルながらも、書いている内容は至って真っ当なセルフイノベーションの考え方。


■人生を逆転させる思考「ジュガール」
「ジュガール」は、インドにおいてマハラジャ時代から広く知られている問題解決ソリューションである。少しだけ発想と行動を変えるだけで人生もビジネスも逆転する、マインドをイノベーションする考え方である。

インドでは、ビジネスや人間関係において多くの人がジュガールを使っており、中でもインド国外で活躍するインド人「印僑」は、巨万の富を得ることに成功している。

また、ジュガールは、最先端の成功メソッドとして、インドだけでなく、欧米でも関心を寄せられており、数多くの億万長者を誕生させている。

超短要約

■ジュガールを身に付けるための4つのステップ
①ジュガールを強く意識する
「意識する」感じを常に頭の隅に置いて、目の前で起こる出来事には必ずジュガールで対応する。四六時中ジュガールを意識していると、自分の目の前でトラブルや厄介事でも起こった日には、すぐにジュガールを使いたくなる。

②ポジティブ・パラダイムに入る
自分の考え方と行動をポジティブパターンのサイクルに入れる。普段からポジティブなことにフォーカスしていると、自分をポジティブ・パラダイムにシフトするようになり、より成功のサイクルに入りやすくなる。そのためには、次のことが有効。

・朝起きたら、今日も素晴らしい一日が始まると思う。
・ネガティブな情報に対しては、意識的に目や耳を塞ぐ。
・ポジティブな人と積極的に交流する。
・自分のやるべきことを好きになる。
・ポジティブな環境に身を置く。

③キーワード・マネジメントを習慣にする
キーワード・マネジメントとは、問題を解く鍵となる「補助線=キーワード」を見つけていく作業のこと。そのキーワードが見つかるかで、目の前の問題がうまくいくか、いかないかの別れ道となる。キーワード・マネジメントには、以下の特徴がある。

・自分の内面に光を当て、自分とはどんな存在かというキーワードを見つけておく。
・相手のかゆいところを、会話や付き合いの中から見つける。
・会う人や手掛ける仕事、その時の状況に合わせて、臨機応変に適切なキーワードを見つける。
・どの人、どの関係性にも必ず扉はあると考える。

④周りの人やチャンスの力を借りて、いい流れに乗せる
ジュガールでは、「自分の力をより引き出すために、周りの力を借りること」を重視している。特に効果が大きいのは「人づての紹介」である。
まず自分自身をうまくいく流れに乗せて、周りの人をその流れに引き寄せるようにする。人や幸運は「いい流れ」ができているところに引き寄せられてくる。

著者 サチン・チョードリー

1973年生まれ。アバカス・ベンチャー・ソリューションズ代表取締役会長 日本企業のインド事業開発支援、マーケティング支援、M&Aアドバイザリーを業務とする。 その他、経営コンサルティング会社、IT関連会社など、いくつもの会社を経営。 神戸情報大学院大学では教鞭をとる。 幼少時に外交官の父親に連れられて初来日、バブル期の東京で過ごす。 帰国後も当時のきらびやかな印象が忘れられず、1996年に再来日。 言葉の壁や差別など不遇の日々を送るが、 印僑大富豪から「ジュガール」の教えを受けたことが大きな転機に。 いまでは母国インドはもちろん、日本でも数多くの事業を成功に導く実業家、 パナソニックやアクセンチュアなど大企業の異文化経営・異文化戦略を指導する。 国際コンサルタントとして活躍。コンサルタントフィーはなんと時給70万円。

この本を推薦しているメディア・人物

帯3 帯3
作家 本田 健
帯
クオンタムリープ 代表取締役 出井 伸之
帯2 帯2
カレーハウスCoCo壱番屋 社長 浜島 俊哉

章の構成 / 読書指針

章名 開始 目安 重要度
はじめに p.1 9分
第1章 圧倒的に人生を逆転させる思考「ジュガール」 p.29 30分
第2章 隠された能力を10倍引き出す仕事術 p.83 21分
第3章 幸運をもたらすジュガール・マインド p.121 28分
第4章 なぜジュガールは、富と幸福を日本にもたらすのか? p.171 18分
おわりに p.205 6分

ユーザーのしおりメモ (0)